報道・広報

平成24年度監察基本計画について

平成24年4月2日

 平成24年度の監察基本計画を策定しましたので公表します。

1.監察の目的
 国土交通行政の円滑な推進を図るためには、国家公務員倫理を始めとするコンプライアンスの確保を図ることが必要であるが、いまだに職員による不正事案が発生している状況にあり、その徹底に努めていかなければならない。
 また、同じく職員の心身の健康の保持増進及び安全の確保も重要であり、その徹底に努めていくことが必要である。
 さらに昨年は、3月11日に発生した東日本大震災や度重なる台風により大きな被害を受けたところであるが、大規模災害の発生に備え、常日頃から、対応体制や関係機関との協力・連携体制を整える等、万全の準備をしておくことが必要である。
 このような状況を踏まえ、平成24年度の監察においては、コンプライアンス徹底の取組、職員の健康安全管理徹底の取組及び大規模災害発生時の対応に関する取組について、地方整備局、北海道開発局、地方運輸局及び国土地理院に対する監察を行い、もって所管行政の改善・向上、公正な業務執行の確保に資することを目的とする。

2.定期監察の監察事項、対象機関及び実施期間
(1)監察事項
 [1] コンプライアンス徹底の取組
 [2] 職員の健康安全管理徹底の取組
 [3] 大規模災害発生時の対応に関する取組
(2)対象機関
 北陸、近畿、四国、九州の各地方整備局及び北海道開発局(四国は[1]及び[3])
 北海道、東北、関東、中国、四国の各地方運輸局
 国土地理院
(3)実施期間
 第1~3四半期

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房上席監察官 平瀬
TEL:(03)5253-8111 (内線22501) 直通 (03)5253-8224

ページの先頭に戻る