報道・広報

運輸安全マネジメント普及・啓発のための認定セミナーの実施状況(平成25年度)について

平成26年6月2日

 運輸安全マネジメント制度は、従来の安全規制及び監査に加えて、運輸事業者が経営トップの主体的な関与の下で現場を含む組織が一丸となって安全管理体制の構築・改善に主体的に取組み、国がその取組を評価・助言することで輸送の安全性を継続的に向上させる制度として、平成18年10月に導入されました。
 中小事業者に対しては、運輸安全マネジメントの一層の普及・啓発を推進するため、民間のリスクマネジメント会社、運輸関係団体、国土交通省等が連携した「運輸安全マネジメント普及・啓発推進協議会」を平成24年5月に設立し、普及・啓発の効果的な手法について検討を行ってきました。
 また、平成25年7月には第2回協議会を開催し、その効果的な手法として民間機関等が国土交通省の認定を受けた運輸安全マネジメントセミナー(以下「認定セミナー」という。)を実施する仕組みを導入しています。
 このたび、平成25年度の認定セミナー実施状況について別紙のとおり取りまとめましたので、お知らせします。

主な記載内容

・認定セミナー実施回数、受講者数
・認定セミナー事業者
・平成25年度無記名アンケートの結果
・(参考)アンケート結果の詳細

→平成25年度の認定セミナー実施状況は、国土交通省のホームページに掲載しています。
http://www.mlit.go.jp/unyuanzen/certif.html

(参考)認定セミナーについて

 認定セミナーとは、運輸安全マネジメント制度の普及・啓発を図るため、民間機関等が実施する運輸安全マネジメントセミナー等の中で、一定の基準を満たし、事業者の安全管理体制の構築・強化に有効であると国土交通省が「認定」したセミナーです(別添参照)

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房運輸安全監理官次席運輸安全調査官 木下 典男
TEL:(03)5253-8111 (内線22074)
国土交通省大臣官房運輸安全監理官企画第三係長 横川 美紀
TEL:(03)5253-8111 (内線22058)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る