報道・広報

國場国土交通副大臣、こやり国土交通大臣政務官が石川県の被災箇所を視察しました

令和6年2月13日

國場国土交通副大臣、こやり国土交通大臣政務官は、2月12日(月)、令和6年能登半島地震により被害を受けた石川県の被災現場を視察しました。また、石川県産業展示館(支援物資の物流拠点)では、現場で活動している関係者に対して激励を行いました。

1.七尾駅視察
ホーム損傷等の被害を受けた七尾駅の被災状況や復旧状況について視察しました。
 
七尾駅を視察する國場副大臣とこやり政務官

2.七尾港視察
液状化現象による沈下等が生じた七尾港の応急復旧状況、海上保安庁による給水支援について視察しました。

七尾港を視察する國場副大臣とこやり政務官

3.七尾市中央水質管理センター視察
七尾市中央水質管理センターを視察するとともに、支援団体である名古屋市より上下水道一体となった復旧について説明を受けました。

七尾市中央水質管理センターを視察する國場副大臣とこやり政務官

4.仮設住宅視察(万行1号公園)
七尾市の万行1号公園において建設工事が進められている仮設住宅を視察しました。

仮設住宅を視察する國場副大臣とこやり政務官

5.内灘町視察(液状化被害現場)
液状化現象による被害が確認された内灘町について視察しました。

内灘町を視察する國場副大臣とこやり政務官

6.石川県産業展示館視察
支援物資の物流拠点である石川県産業展示館を視察するとともに、現場で活動している関係者に対して激励を行いました。

石川県産業展示館を視察する國場副大臣とこやり政務官


現場関係者に対して激励する國場副大臣とこやり政務官

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房参事官(運輸安全防災)付 菊地、田村
TEL:03-5253-8111 (内線25604、25619) 直通 03-5253-8309

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る