報道・広報

過疎集落の安心・安定の暮らし維持構想策定事業の募集について

平成21年6月4日

 過疎集落の安心・安定の暮らし維持構想策定事業を下記のとおり募集します。

 募集要領及び提案様式等は別添のとおりです。

 

1.趣旨

   我が国においては、歴史的に地縁的な集落が形成されており、従来から、住民の生活、生産活動はこの集落を基礎的な単位として営まれるとともに、こうした集落を単位とした活動を通じて、国土の保全や自然環境の保全、良好な景観、文化の伝承等の多面的機能が確保されてきました。

   しかしながら、人口の減少と著しい高齢化の進行などに伴い、中山間地域等の過疎集落においては、生活に必要な基礎的サービス(医療、食料品・日用品の購入など)を確保できない、集落の生活基盤となっている農林業等の維持が困難となっているなどの課題を抱えています。

   本事業では、集落住民の安心できる、安定した暮らしの維持を図ることを目的に、生活に必要な基礎的サービスの効果的かつ効率的な確保と地域資源を活用した地域産業育成の取組みについて、住民生活の一体性が確保され得る地区単位で、市町村が当該地区住民などの地域関係者と連携し実施する「安心・安定の暮らし維持構想」の策定とこの構想実現に向けたモデル的な取組みを支援します。

2.応募期間

  平成21年6月4日(木)から平成21年6月24日(水)午後5時まで

3.応募主体

  過疎関係市町村注)(対象地域の要件は募集要領をご確認ください。)

4.募集要領及び提案様式等

  ・ 募集要領

  ・ 様式1

  ・ 様式2

  ・ 様式3

  ・ 事業の概要

 

 注)過疎関係市町村とは、下記の[1]、[2]または[3]の区域を有する市町村をいいます。

   [1]過疎地域自立促進特別措置法(以下、「自立促進法」という。)第2条第1項に規定する市町村の区域

         [2]自立促進法第33条第1項の規定により過疎地域とみなされる市町村の区域

   [3]自立促進法第33条第2項の規定により過疎地域とみなされる区域

お問い合わせ先

国土交通省国土計画局 大塚、浅野、米山
TEL:(03)5253-8111 (内線29-365) 直通 (03)5253-8356 FAX:(03)5253-1570

ページの先頭に戻る