報道・広報

国土管理の取組がマンガになりました!
~「マンガでわかる!国土管理~カンタとリコの訪問記」の公表~

平成30年8月20日

国土交通省では、国土管理の取組をより分かりやすくお伝えするため、職員手作りのマンガ、「マンガでわかる!国土管理~カンタとリコの訪問記」を作成しました。主人公のカンタとリコが、全国を訪れ、持続可能な国土の利用・管理をしている取組事例から、課題解決の方向性を学んでいく物語です。
 
この度公表する第1作目では、兵庫県丹波市の取組事例を紹介します。今後も、国土審議会計画推進部会国土管理専門委員会の2018年とりまとめに掲載された事例を紹介していく予定です。
地域住民や行政担当者をはじめ、地方創生に取り組むNPO法人、地域学習の現場、エシカル消費に取り組む消費者団体など、ぜひこのマンガを様々な場面でご活用ください。
 
なお、Facebookページも併せて開設しました。第2作目以降の公表情報は同ページにアップしていきますので、たくさんの皆様の「いいね!」をお待ちしています。
また、当課では持続可能な国土の利用・管理をしている取組事例について、皆様からの情報提供をお待ちしております。積極的に取材させていただきますので、下記問合せ先まで御一報ください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局総合計画課国土管理企画室 栗林、佐藤、渡邉
TEL:03-5253-8111 (内線29-314、29-344、29-384) 直通 03-5253-8359

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る