報道・広報

関係人口がマンガになりました!
~「マンガでわかる!カンタとケイコが学ぶ『関係人口』」の公表~

平成30年12月20日


各地域に多様な関心を持ち多様に関わる人々「関係人口」について、より分かりやすくお伝えするため、国土交通省職員が企画し、手作りでマンガを作成しました。

この度、公表するマンガは、既に好評連載中の「マンガでわかる!国土管理~カンタとリコの訪問記」の特別番外編です。いつもの主人公カンタとリコに加え、リコの仲良しの妹ケイコが初登場します。人口減少時代を迎える中、各地域が過度な人口の奪い合いをすることなく、人々が各地域に多様な関心を持ち、多様に関わることを通じて人口をシェアし、地域や個人の生活を豊かにする新たなキーワード「関係人口」について、カンタとケイコと一緒に学び考えていきます。

「関係人口」について“知りたい”、“分かりやすく伝えたい”という皆様に、そのきっかけとして、このマンガを是非手に取っていただき、様々な場面でご活用いただけることを期待しています。

また、本物語は、人口減少地域の住民の生活を守り、「住み続けられる国土」を維持するために講ずべき施策について調査・検討を進めている「住み続けられる国土専門委員会」の2018年報告の一環で、来年1月に開催するシンポジウム「つながりがつくる地域の未来」とも連動した物語となっています。


 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:4208KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省国土交通省国土政策局総合計画課 小路、水谷、伊藤
TEL:03-5253-8111 (内線29-328) 直通 03-5253-8365 FAX:03-5253-1570

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る