報道・広報

平成26年度 広域的地域間共助(地域資源を相互補完した広域連携)推進事業 選定結果のお知らせ

平成26年6月18日

平成26年4月1日から5月15日にかけて募集しました、広域的地域間共助推進事業について、採択事業が決定しましたのでお知らせします。

1.事業概要

 本事業では、災害に備えた平時からの広域連携を推進する上で参考となる先進的な活動を支援し、地域において具体的な取組みを実際に行うことを通じて得られる、課題、効果的な広域連携のあり方や推進方策について検討を行うとともに、得られた知見・ノウハウを広く展開していくことを目的としており、そのため、[1]同時被災リスクの少ない複数の地域における、[2]行政、民間企業、NPO等の多様な主体が地域を越え広く連携し、[3]各地域が保有する資源、ノウハウ等を有機的に結び付けながら、[4]地域活性化等のための平時の枠組みを活かしつつ、これと合わせて災害時の支援・受援に向けた連携の取組や非常時の助け合いの取組(「広域的地域間共助」という。)を行う団体を対象とした支援を行います。
 本年度調査においては、実施段階における具体的な取組を対象とした調査を行います。実施段階では、取組の「継続性」や「発展性」に着目し、課題抽出と分析、効果的な連携のあり方や推進方策等について検討し、得られた知見・ノウハウを広く展開することにより、取組の普及推進を図ります。

2.選定結果

(1)応募件数 8件

(2)採択件数 6件

(3)選定方法
 選考にあたっては、設立済の協議会で活動実績があり、かつ、適合性、先進性、持続可能性等の観点から、外部の有識者会議の意見を反映し厳正に審査を行い、採択事業を決定しました。

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局広域地方政策課広域制度企画室 松田、古賀
TEL:(03)5253-8111 (内線29912,29921) 直通 (03)5253-8370

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る