報道・広報

各広域ブロックの地域づくりの取組が進んでいます
~国土形成計画(広域地方計画)中間評価の公表~

令和4年2月18日

 平成28年3月に策定された「国土形成計画(広域地方計画)(以下「広域地方計画」という。)」の取組について、中間評価を実施しましたので、その結果を公表します。 
 広域地方計画の取組については概ね進展していますが、今後、中間評価の結果も踏まえつつ、広域地方計画協議会を中心として、有識者の意見聴取等を行いながら、新たな広域地方計画の策定に着手していきます。

〇北海道・沖縄県を除いた全国8つの広域ブロック(圏域)毎に、当該広域ブロックの自立的発展に向けた、概ね10年間の地域のグランドデザインとして、
  「広域地方計画」が策定(平成28年3月)されています。
 
〇策定から5年を経過したことから、計画前半期を総括する中間評価を実施し、今般、広域ブロック毎の広域地方計画協議会において、
  広域地方計画の中間評価についてとりまとめましたので、その結果を公表します。

〇現在、国土形成計画(全国計画)については、昨年9月から、新たな計画の策定に向けた議論が、国土審議会計画部会で進められています。
  この議論を踏まえ、今後は、新たな広域地方計画の策定にも着手してまいります。
 

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局広域地方政策課 出野、佐野、品川、山田
TEL:(03)5253-8111 (内線29413、29425、29423、29424) 直通 (03)5253-8363 FAX:(03)5253-1571

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る