報道・広報

ANAウイングス株式会社に対する厳重注意について

令和4年8月9日

 ANAウイングス株式会社において、以下のとおり客室乗務員に不適切な行為が認められましたので、国土交通省航空局は本日付けで同社に対して別添のとおり厳重注意を行い、必要な再発防止策を検討の上、令和4年8月31日までに報告するよう指示しましたのでお知らせします。

(事案の概要)
 客室乗務員2名(以下、CA[1]、CA[2])は、乗務前日に過度の飲酒を行い、令和4年7月29日ANA632便(岩国空港発-東京国際空港行)の乗務前アルコール検査においてCA[1]が【0.10mg/ℓ】以上の数値が複数回検知され、検査不合格となった。
 当該CA[1]とCA[2]は、飛行勤務開始12時間前を超えて飲酒し、両者とも推定飲酒量が4ドリンクを超えていた。
 
 上記は、航空法第104条第1項に基づく認可規程である同社の運航規程に違反するものである。
 
 また、CA[1]は1回目のアルコール検査で、アルコールが検知した後に行われる会社からの確認において、上記の状況を隠し、虚偽報告を行い2回目、及び3回目のアルコール検査が行われていたこと、CA[2]もその状況を認識していながら会社への申告を行わなかった。
※CA[1]、[2]と同席して飲酒をしていたもう1人の客室乗務員(以下、CA[3])については、飛行勤務開始12時間前までに飲酒を終え、推定飲酒量も4ドリンク未満であった。
なお、CA[3]もCA[2]と同様に、会社への申告を行わなかった。

 国土交通省航空局は、同社において再発防止が確実に図られ安全運航のための体制が維持されるよう、引き続き厳格に指導監督を行ってまいります。

お問い合わせ先

国土交通省航空局 安全部 航空安全推進室(航空事業安全監査室) 野下、松田
TEL:03-5253-8111 (内線:野下(50143)、松田(50163)) FAX:03-5253-1661

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る