報道・広報

24時間運用中の熊本空港が被災地支援の拠点として活用されました
(4/14~4/24までの熊本空港の利用状況)

平成28年4月25日

 熊本空港(国管理)は、平成28年熊本地震発生直後から、24時間運用を開始(通常14時間運用)しており、4月14日~24日までの間において、警察等の救援機のべ969便、また、19日の運航再開後の旅客便は276便の利用がなされました。引き続き、被災地支援の拠点としての役割を果たして参ります。

 14日の地震発生以降の熊本空港の運航状況について、別添のとおり取りまとめましたので、お知らせ致します。(なお、16日未明の地震発生後、空港ターミナルビルの被災により、旅客便は欠航しておりましたが、19日より運航が一部再開されております。)

添付資料

報道発表資料(PDF形式:123KB)PDF形式

別添1 熊本空港の利用状況(PDF形式:91KB)PDF形式

別添2 熊本地震後の熊本空港旅客便の状況(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

【利用状況全体について】国土交通省航空局安全部安全企画課 国際・危機管理室 山﨑、前田
TEL:03-5253-8111 (内線48286、48179) 直通 03-5253-8696 FAX:03-3580-5233
【旅客便について】国土交通省航空局航空ネットワーク部航空事業課 松島、今田
TEL:03-5253-8111 (内線48502、48524) 直通 03-5253-8705 FAX:03-5253-1656

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