報道・広報

発表団体、参加申込方法等 詳細が決定
~「地方公共団体による空の移動革命に向けた構想発表会」を開催します~

令和元年7月19日

8月2日に開催する「地方公共団体による空の移動革命に向けた構想発表会」では、福島県、東京都、愛知県、三重県、大阪府の5都府県が「空飛ぶクルマ」を活用した空の移動革命に向けた構想を発表します。また、発表会に先立ち、福島県・三重県が主催し、「空飛ぶクルマと空の移動革命の実現に関する福島県と三重県による協力協定締結式」が行われます。

1.開催概要
【地方公共団体による空の移動革命に向けた構想発表会】
主催:国土交通省、経済産業省
・日時:令和元年8月2日(金)17:30~18:30 (開場時間:17:20)
・場所:虎ノ門ヒルズ4階ホールB
発表する地方公共団体:
1)福島県 2)東京都 3)愛知県 4)三重県 5)大阪府
 
また、地方公共団体の発表の後に、民間事業者と地方公共団体の連携の促進を目的として、ネットワーキングの時間を1時間程度設ける予定です。

2. 関連情報
空飛ぶクルマと空の移動革命の実現に関する福島県と三重県による協力協定締結式
主催:福島県、三重県
日時:令和元年8月2日(金)17:00~17:30(開場時間:16:15)
場所:虎ノ門ヒルズ4階ホールB
詳細:以下のリンク先参照
【福島県ホームページ】
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32021f/airmobility.html
【三重県ホームページ】
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0031500123.htm
また当締結式では、両県知事の出席のほか、鈴木真二東京大学名誉教授、特任教授、 (株)SkyDrive、テトラ・アビエーション(株)、Drone Fundによる両県の取り組みへの期待についてのスピーチを予定しています。
 
3. 参加登録
「地方公共団体による空の移動革命に向けた構想発表会」及び、「空飛ぶクルマと空の移動革命の実現に関する福島県と三重県による協力協定締結式」のいずれについても、以下のホームページより登録ください。(一度の登録でいずれにも参加可能です。)
https://www.science-event.jp/event/idoukakumei_o/
*申し込みが定員を超えた際は、申し込みを締め切る場合がございますので、ご了承ください。
 
4. 取材等
・報道機関に限り、取材(傍聴・カメラ撮り)が可能です。発表会および締結式について、取材を希望される方は、7月31日(水) 17:00までに、氏名、所属、連絡先(電話番号とメールアドレス)をメールで添付資料に記載の宛先にご登録ください。(一度のご登録でいずれにも取材可能です。)
*ご登録のない場合は入室できませんのでご了承ください。
・会議資料につきましては経済産業省のウェブサイトに、会議当日の15:30までに掲載します。
http://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html
 
5.本発表会の開催背景・趣旨
都市の渋滞を避けた通勤、通学や通園、離島や山間部での新しい移動手段、災害時の救急搬送や迅速な物資輸送などの構想に基づき、様々な分野の関係者が、「空飛ぶクルマ」の研究開発を始めています。
こうした構想を具体化し、日本における新しいサービスとして発展させていくためには、「民」の将来構想や技術開発の見通しをベースに、「官」が民間の取組みを適時適切に支援し、社会に受容されるルール作りなどを整合的に進めていくことが重要です。
これまで「空の移動革命に向けた官民協議会」において議論を進め、昨年12月にロードマップをとりまとめました。
ロードマップに基づき制度等の議論を進めていくにあたり、地方公共団体と民間の事業者が連携し、具体的なサービスの提供を想定した実証実験を行うことが今後、必要不可欠となります。こうした動きを促進するため、意欲的に取組を進めている地方公共団体(都道府県)による空の移動革命に向けた構想を発表する会を実施することで、日本における「空飛ぶクルマ」の実現を後押しします。
 

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全企画課 徳永、小島
TEL:03-5253-8111 (内線48-187、48-130)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る