平成25年9月13日
日本とフィリピンとの航空当局間協議が、9月11日(水)~12日(木)にかけて東京において開催され、以下のとおり合意した。
1.航空当局間協議の出席者
日本側代表 : 大塚 洋 大臣官房審議官 ほか
フィリピン側代表 : ホセ・ペルペツオ・M・ロチリア 運輸通信省次官 ほか
2.主要合意事項
(1) 首都圏空港を含むオープンスカイ
○ 成田空港
二国間輸送を相互に自由化。
○ 首都圏以外の空港
二国間の輸送及び以遠地点への輸送(相手国で旅客・貨物を積み込み、第三国へ積み卸す)を相互に自由化。
(※) 首都圏空港を含むオープンスカイに合意した国・地域はフィリピンが25ヶ国目。
(2) 羽田空港への乗り入れ枠組み
羽田空港の昼間時間帯の国際線発着枠が3万回から6万回に増加する段階(2014年3月末予定)において、日本・フィリピン双方が昼間時間帯1日2スロット、深夜早朝時間帯1日2スロットずつ使用できる枠組みを設定。
(※) 到着1回につき1スロット、出発1回につき1スロットとカウント。
(※) 羽田昼間時間帯の3万回増加に関する合意国:
英国、フランス、中国、シンガポール、タイ、ドイツ、ベトナム、インドネシア、フィリピン (9ヵ国目)
(3) コードシェア枠組みの自由化
日本とフィリピン双方の航空企業の運航柔軟性を拡大する観点から、コードシェア枠組みを自由化。
日本・フィリピン航空関係(PDF形式)
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