報道・広報

空港のハンドリング体制を強化、訪日外国人旅行者のさらなる増加へ!
~グランドハンドリング アクションプランを策定~

令和2年1月31日

1.グランドハンドリングとは

○ グランドハンドリングは、航空機が空港に到着してから出発するまでの限られた時間内で行われる、航空機の航行に欠かせない作業の総称です。
 その内容は航空機の誘導や客室の整備、旅客の案内、手荷物・貨物の搭降載、燃料の給油など、多岐にわたります。

2.アクションプランについて

○ 今般策定したアクションプランは、「人材不足」と「事業者間の連携欠如」というグランドハンドリングに係る2つの大きな課題について、対応策をとりまとめたものであり、以下の3つを柱としています。

<3つの柱>
1.人材確保、教育の強化(例:外国人材の受入、離職率低下に向けた取組)
2.資機材の共通化等による生産性の向上(例:資機材共有化スキームの構築に向けた検討)
3.グランドハンドリング業界の構造改善(例:空港管理者等とグラハン各社との連携強化)

○ このアクションプランに基づき、グランドハンドリング事業者、空港会社、航空局等の関係者が一丸となり、系列を超えた体制強化とさらなる能力向上の実現に取り組んでいきます。

お問い合わせ先

国土交通省航空局航空ネットワーク部航空ネットワーク企画課 北川、渡延
TEL:03-5253-8111 (内線49-102、49-624) 直通 03-5253-8715 FAX:03-5253-1658

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