報道・広報

成田空港にビジネスジェットが乗入れしやすくなります
~発着枠(スロット)及び駐機場(スポット)の空き状況をホームページ上で公開~

平成23年9月29日

 成田空港は、本年10月30日(日)から22万回から23.5万回に発着枠を拡大し、さらに、30万回の実現に向け、順次、発着容量を拡大することとしています。
 一方、国土交通省成長戦略において、成田空港については、これまで発着枠が希少であったために十分な対応ができてこなかったビジネスジェットの乗り入れ需要に対しても、抜本的機能強化を図ることとされています。

 これを受け、本年10月から、成田空港の発着枠及び駐機場の空き状況を成田国際空港株式会社のホームページにおいて公開し、成田空港に乗り入れを希望するビジネスジェットに対し必要な情報を提供することにより、ビジネスジェットが乗り入れしやすくなるようにします。

 また、今後、成田空港へ乗り入れる際の申請手続きについてもWEBサイト上で行うことができるようシステム整備を図るとともに、今年度中にビジネスジェット専用ターミナルを整備することにより、ビジネスジェットの受入空港として抜本的な機能強化を図る予定です。

1.公開する内容
  [1]発着枠(スロット)の空き情報
  [2]ビジネスジェット用の駐機場(スポット)の空き情報

2.公開の開始時期
 平成23年10月3日(月) 13時

3.公開されるサイト
 成田国際空港株式会社ホームページサイト
 URL:http://www.naa.jp/jp/airport/index.html

添付資料

添付資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局 首都圏空港課 松本
TEL:(03)5253-8111 (内線49333) 直通 (03)5253-8956

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る