令和5年11月29日
空港脱炭素化推進計画について、申請のありました成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、大阪国際空港の4空港の計画を認定します。
今回は初の認定となるため、斉藤国土交通大臣が認定証を各空港の管理者に直接交付する認定式を令和5年12月1日に行います。
航空分野の脱炭素化を図るため、昨年6月に航空法・空港法等を改正し、各空港の管理者が空港関係者と一体となって、具体的な目標や取組内容等を定めた空港脱炭素化推進計画を策定する制度を創設しました。
今般、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、大阪国際空港の4空港から申請のあった空港脱炭素化推進計画について認定を行うこととしました。今回は制度創設後初めての認定となりますので、下記の通り認定式を行います。
令和5年12月1日(金)15時00分~15時20分
斉藤 国土交通大臣室
(東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館4階)
・報道関係者に限り取材が可能です。希望される方は、令和5年11月30日(木)15 時までに、下記担当者までお申し込みください。
※お申し込みの際は、所属、氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)をご記載の上メールをお送りください。
・取材及びカメラ撮りについては、冒頭挨拶から認定証の手交までとなります。
・当日は14時45分までに中央合同庁舎3号館4階エレベーターホールにお集まりください。
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。