令和7年12月26日
|
令和7年10 月24 日(金)に、第12 回空港安全情報分析委員会を開催し、空港分野の安全に関わる情報の報告(令和6年度)について審議しましたので、その結果概要を取りまとめました。
|
平成26 年4月より適用された「航空安全プログラム」により、安全情報注)を収集するための報告
制度を導入いたしました。
この制度により、空港の設置管理者は安全上の支障を及ぼす事態が発生した際、関連情報を収集し
航空安全当局へ報告しなければならないことになっています。
国土交通省では、報告された安全情報についての分析及び公表を適切に実施するため、本委員会を
毎年開催しています。(委員名簿は別紙1)
注)「安全情報」とは、航空事故や重大インシデント及びその他の安全上の支障を及ぼす事態に関する情報を指します。
(1) 航空局より空港分野の安全に関する取組を報告しました。
(2) 令和6年度に空港の設置管理者より報告された安全情報について、評価・分析を
行いました。(議事概要は別紙2)
当該安全情報について取りまとめを行い、安全監査の実施状況と合わせて、その内容を
「空港の安全に関わる情報(令和6年度)」として公表することとしました(別紙3)。
本報告は以下のURLからも入手可能です。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr9_000016.html
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。