報道・広報

航空輸送の安全確保について

平成23年10月5日

 平成23年9月6日、エアーニッポン(株)が運航する那覇空港発、東京国際空港行きの全日空140便が静岡県浜松市の南方海上を飛行中、機体が異常姿勢となり、大きく降下する重大インシデントが発生した。また、9月30日、本事案を契機として衆議院国土交通委員長から国土交通大臣に対し、「国土交通全般にわたる安全確保の徹底についての要請」がなされた。
 本事案が、航空交通の安全への信頼を揺るがしかねない事態であったことを踏まえ、今般、航空局長から同社社長に対して、これまでに判明した事実及び推定される原因等全般にわたり調査検討を行い、必要な再発防止策等を策定のうえ当局まで報告するとともに、速やかに措置するよう、別紙のとおり指示したのでお知らせします。

添付資料

プレスリリース資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部航空事業安全室航空事業安全推進官 藤林
TEL:(03)5253-8111 (内線50146) 直通 (03)5253-8731

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る