平成29年6月1日
航空局は、6月1日付で、所要の要件を満たすことが確認できた「無人航空機の操縦技能講習を行う民間講習団体(43団体)」及び「講習団体を指導し管理する団体(4団体)」を航空局ホームページに掲載しました。
昨年7月に「小型無人機に係る環境整備に向けた官民協議会」においてとりまとめた制度設計の方向性に基づき、無人航空機の操縦者に講習会の受講を促し、操縦技能の底上げを図ることを目的として、所要の要件を満たす民間講習団体及び講習団体を指導し管理する団体を航空局ホームページ(HP)に掲載する制度を、平成29年4月に導入しました。
今般、同制度による願出に基づき、所要の要件を満たすことが確認できた管理団体4団体及び講習団体43団体(別紙1参照)を6月1日付けで初めて航空局HPに掲載します。
今後、HPに掲載された講習団体の講習を修了した者は、無人航空機に係る飛行許可申請を行う際には、無人航空機の操縦の知識や能力に関する確認を簡略化することができます。
今後も随時、願出のあった団体等について所要の要件(別紙2参照)を満たすことを確認の上、航空局HPに掲載して参ります。
報道発表資料はこちら
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。