報道・広報

航空従事者技能証明学科試験(令和2年3月期)の延期について

令和2年3月4日

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月14日及び15日に予定していた航空従事者技能証明学科試験(令和2年3月期)を延期いたします。

 我が国において新型コロナウイルスの感染が拡大する中、今まさに、感染の流行を早期に終息させるために重要な時期を迎えており、感染拡大防止のために徹底した対策を講じることが求められております。
 こうした状況を踏まえ、受験者による集団感染を防ぐため、本年3月14日及び15日に予定していました航空従事者技能証明学科試験(令和2年3月期)は、延期することといたします。
 具体的な延期時期については、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等を見ながら、必要な感染症対策を講じた上で、可能な限り早期に設定する予定です。延期後の学科試験の実施日等については、令和2年3月期学科試験受験申請者に個別にお知らせするとともに、航空局ホームページ等にも掲載する予定です。なお、申請書及び手数料については、延期後の学科試験にも有効とし、改めて手続き等を行う必要はありません。
 受験者の皆様には多大なるご迷惑をおかけすることとなりますが、御理解・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

(参考)航空従事者技能証明等申請・学科試験ホームページ
     http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk12_000005.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課 小西、釣
TEL:03-5253-8111 (内線50104、50303) 直通 03-5253-8737 FAX:03-5253-1661

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る