報道・広報

本邦初の無人航空機のレベル3.5飛行初実施について飛行の承認を行いました!
~無人航空機の事業化を強力に推進してまいります~

令和5年12月8日

 国土交通省においては、中山間地域における無人航空機を活用した配送サービスの事業化を推進するため、年内に新たに「レベル3.5飛行」の制度を新設することとしております。

 「レベル3.5飛行」は、デジタル技術の活用(機上のカメラによる歩行者等の有無の確認)により、補助者や看板の配置といった現在の立入管理措置を撤廃するとともに、無人航空機の操縦ライセンスの保有および保険への加入により道路や鉄道等の横断を伴う飛行を容易とするものです。

 今般、株式会社NEXT DELIVERYからの申請を受け、無人航空機のレベル3.5飛行の先行事例として、本日、承認を行ったものです。
 国土交通省では、引き続き関係者と協力し、無人航空機の安全を確保しつつ、無人航空機の事業化を強力に推進していきます。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)

参考:(株)NEXT DELIVERY プレスリリース

お問い合わせ先

国土交通省 航空局 安全部 無人航空機安全課 勝間、長能
TEL:(直通)03-5253-8615 (代表)03-5253-8111 (内線 48279, 48687)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る