報道・広報

三菱重工業(株)における航空機部品の品質管理の抜本的な改善について

平成23年8月26日

三菱重工業(株)において、航空機部品の製造にあたって規定違反が確認されたことから、本年7月8日に、同社に対して航空機部品の品質管理を徹底するよう、厳重注意を行うとともに、同種事例の調査や再発防止策を策定の上、報告するよう求めていたところ、8月23日に、同社から「航空機部品の品質管理の徹底について(ご報告)」(以下、報告書)が提出されました。

同社からの報告においては、社内規定違反事例が1,000件以上あったこと、また、その原因として、社内に納期を優先する体質が蔓延し、かつ、作業管理や教育・訓練等が十分に行われていないなど、航空機の安全確保を最優先すべき航空機製造者として極めて重大な問題があったことが判明しました。国土交通省としましては、提出された「報告書」で述べられた再発防止策が確実に実施され、抜本的な改善が着実に進められていくことを確認するため、本日同社に対して別紙2のとおり再発防止策の実施状況を定期的に報告するよう指示しますのでお知らせします。

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部航空機安全課 山田、千葉
TEL:(03)5253-8111 (内線50213、50202)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る