報道・広報

神戸製鋼所大安工場に対する立入検査の結果及び指摘事項の通知について

平成29年11月17日

国産航空機については、国際的に我が国が設計・製造国として安全性に一義的な責任を有していることから、今後のMRJ等の量産化に向けて品質に万全を期すため、航空局は10月23日~25日の3日間、6人体制で神戸製鋼所大安工場(三重県いなべ市)に対し立入検査を実施しました。本日、その結果を踏まえ、神戸製鋼所大安工場に対し、指摘事項を通知しました。

立入検査の結果

 立入検査の結果、事案発生後の再発防止策として検査データを不正に書き換えることのできないようシステム変更が実施されていること等を確認したほか、新たに大きな不適切事案は確認されませんでした。
 一方、根本原因に対する再発防止策が具体的でない、不適合処置に関する社内規定が不明確である等の課題がありました。

指摘事項の通知

 神戸製鋼所大安工場に対し、根本原因に対する再発防止策の具体化、不適合処置に関する社内規定の明確化等、5項目の指摘事項(別紙参照)を通知し、改善を求めることとしました。
 航空局としては同社において今回の指摘を踏まえ、適切に改善策が講じられるよう、引き続き適切に対応して参ります。


※神戸製鋼所は、11月10日付けで、大安工場を大安製造所に改称

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部 航空機安全課 川上、大井
TEL:03-5253-8111 (内線50201、50202) 直通 03-5253-8735 FAX:03-5253-1661

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る