報道・広報

第1回「航空機の脱炭素化に向けた新技術官民協議会」を開催します

令和4年6月17日

同時発表:経済産業省
 
 6月20日、国土交通省は経済産業省と合同で、「航空機の脱炭素化に向けた新技術官民協議会」を開催します。
 本協議会を通じ、電動化や水素航空機の実現など航空機の脱炭素化に向けた新技術に関する安全基準の策定や国際標準化に向けた検討を進め、航空機の脱炭素化を進めるとともに、日本企業が持つ優れた技術の社会実装及び産業競争力の強化に向けた取組を推進します。

1.背景・趣旨
 航空機の脱炭素化に向けては、国際的な脱炭素社会の潮流の中で、電動化や水素航空機の実現など、温室効果ガス排出削減のための革新的な技術の導入に向けた取組が進められています。こうした新技術を社会実装し、航空機の脱炭素化を進め、日本の航空機産業の競争力強化に繋げていくためには、技術開発を推進するとともに、官民が連携して、安全基準の策定や国際標準化に向けた取組を進めて行くことが重要です。
 このため、国土交通省と経済産業省は合同で、「航空機の脱炭素化に向けた新技術官民協議会」を開催し、新たな技術の導入に向けた安全基準の策定や国際標準化において、日本企業が技術に応じて主導的な役割を果たすための戦略的な取組の検討を進め、航空機の脱炭素化に向けて日本企業が持つ優れた技術の社会実装及び産業競争力の強化に向けた取組を推進します。

2.開催概要
日時 令和4年6月20日(月)14時00分~16時00分
形式 Microsoft Teams を使用した Web 会議
構成員 別紙のとおり
主な議事 (1)航空機の脱炭素化に向けた新技術官民協議会の設置について
(2)グリーン成長戦略を踏まえた新技術の社会実装に向けた取組について
(3)各構成員からの取組説明
(4)今後の検討体制・スケジュール
(5)自由討議

3.取材等
 会議は非公開ですが、資料及び議事概要は、後日、国土交通省のウェブサイトに掲載予定です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部航空機安全課 吉村・徳永
TEL:03-5253-8111 (内線50241・50202) 直通 03-5253-8735

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る