報道・広報

ドイツVolocopter社からの空飛ぶクルマの型式証明の申請受理について

令和5年2月21日

 本日、国土交通省は、ドイツの空飛ぶクルマの設計製造者であるVolocopter 社 が開発中の機体について、同社からの航空法に基づく型式証明申請を受け付けました。
 空飛ぶクルマとしての型式証明申請の受理は、我が国で3件目となります。国土交通省としては、今後、開発の進捗に合わせて、航空機の安全性及び環境適合性に係る審査を適切に進めることとしております。

 〇 今般、ドイツ・ブルッフザールに所在するVolocopter社において開発が進められている電動・垂直離着陸型の航空機、いわゆる“空飛ぶクルマ”について、同社より航空法に基づく型式証明※1の申請があり、国土交通省は本日付けでこれを受理しました。
※1 型式証明とは、機体の設計が安全性及び環境適合性に関する基準に適合することについて国が審査及び検査を行う制度のこと。国は、機体の開発と並行して審査及び検査を行う。

〇 空飛ぶクルマとしての型式証明申請の受理は、我が国で3件目※2となります。国土交通省としては、今後、開発の進捗に合わせて、欧州航空安全当局(EASA)とも連携し、航空機の設計・製造過程等に係る型式証明審査を適切に進めることとしております。
※2 空飛ぶクルマとしての型式証明の申請をこれまでに2件受理。
 ・(株)SkyDrive (本社:東京都)から、令和3年10月29日付で受理
 ・Joby Aviation(所在地:米国・カリフォルニア州)から、令和4年10月18日付で受理


【別添】Volocopter社の会社概要及び同社が開発する機体の概要について

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局航空機安全課 吉村、徳永、武田
TEL:03-5253-8111 (内線50241、50202、50226) 直通 03-5253-8735

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る