報道・広報

ATC コミュニケーションハンドブックを改訂しました
~滑走路誤進入を防止するために~

令和7年6月27日

 

 管制交信におけるヒューマンエラーのリスクを低減し、滑走路誤進入を防止するため、管制官とパイロットの共通認識を醸成する一助となるよう、ATC コミュニケーションハンドブックを改訂しました。

 国土交通省では、関係団体と協力して、管制交信におけるヒューマンエラーを防止する
ためのポイント等についてまとめた、「ATC コミュニケーションハンドブック」を発行し
ています。
 このたび、令和6年6月に公表された「羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会」の中
間取りまとめを踏まえ、近年の滑走路誤進入事案をもとにした留意点やケーススタディも
盛り込み、「ATC コミュニケーションハンドブック」を改訂しました。
 今後、管制官やパイロットの訓練・研修、管制官とパイロットの意見交換会等での一層
の活用を推進してまいります。

 《改訂のポイント》
 ● 滑走路進入に係る管制用語に係る記載を追加
 ● 離陸順序に関する情報提供(No.1 等)を行う際の留意点を追加
 ● 自家用機等の操縦者が管制交信を行う際の留意点を追加
 ● 管制交信におけるヒューマンエラーの要因と対策を解説したケーススタディを充実

ATC コミュニケーションハンドブックは、以下のURL からも入手可能です。
 https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk1_000028.html

お問い合わせ先

国土交通省航空局交通管制部交通管制企画課 石川、早坂
TEL:03-5253-8111 (内線51111、51159) 直通 03-5253-8739

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る