平成25年4月30日
国土交通省では、官民連携により、我が国の航空インフラの国際展開を積極的に推進するため、「航空インフラ国際展開協議会」(会長:新日鐵住金(株) 今井敬名誉会長)を設置し、第1回協議会を開催致しましたので、概要をお知らせいたします。
会長: 今井 敬 新日鐵住金(株) 名誉会長
副会長: 喜多 敏彦 双日(株) 常務執行役員
((一社)日本貿易会 経済協力委員会 委員長)
尾形 悟 大成建設(株) 取締役 副社長執行役員
国際支店 支店長
委員: 民間企業等69名、国土交通省2名、オブザーバー3名(計74名)
日時) 平成25年4月25日(木) 8:00~9:30
場所) 東海大学校友会館 阿蘇の間
議事) 協議会設立趣旨、運営要領について
各機関の取り組みについて
今後の進め方 等
○ 冒頭、梶山国土交通副大臣が協議会の開催にあたりご挨拶を行い、外国勢と伍して航空インフラの国際展開を推進するため、官民が連携し、我が国の総合力を結集する取組への協力をお願いしました。
○ 今井会長からは、相手国政府との関係や航空管制をも含めた総合的な対応の必要性から、民間と行政の連携が必要であり、本協議会の活動を通じて、我が国企業のビジネスチャンスの拡大とともに、ビジネス相手国の発展、さらには我が国との関係強化を期待するとのご挨拶がありました。
○ 協議会の設立趣旨及び運営要綱について確認した後、国土交通省、国際協力機構及び日本貿易振興機構並びに民間企業の委員より、取組みの紹介がなされました。
○ 意見交換においては、具体的なプロジェクトの進め方についての検討や、これまでの施設整備事業の受注の視点とは異なる、長期にわたる事業経営の視点の必要性、ファイナンス面での環境整備の必要性などについて、ご発言がありました。
○ 今後の進め方については、全委員が集まる協議会は年1回程度開催するとともに、プロジェクトの獲得推進に向けた訪問ミッションの実施や、政府間会合の場を活用した本邦企業のプレゼンス強化、案件発掘等に向けた情報共有等の活動に取り組んでいくこととなりました。
●【報道発表資料】開催結果概要(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。