報道・広報

土井国土交通副大臣のベトナム出張について(結果概要)

平成27年12月21日

土井国土交通副大臣は、平成27年12月16日から19日までベトナム・ハノイに出張し、日・ベトナム航空セミナー等に参加しましたので、お知らせします。

ホアン・ヴァン・タン農業農村開発省副大臣との会談

12月18日、土井国土交通副大臣は、ホアン・ヴァン・タン農業農村開発省副大臣 と会談を行いました。タン農業農村開発省副大臣からは、これまでの防災協働対話を通 して日本から防災や水資源分野に関する多くの知識・技術を得たことを踏まえ、今後も 協力して両分野の課題に取り組んでいきたいとの発言がありました。また、土井国土交 通副大臣からは、仙台防災枠組の理念を実行に移す場としてワークショップを今後も継 続していくことや、ホイアンの海岸侵食について、日本の経験を活かして協力して対策 を検討していくことについて発言しました。両者は、今後も水関連災害及び水資源管理 の分野において今後も対話を継続し、円滑な協力関係を構築していくことで一致しまし た。

防災協働対話ワークショップ

1)日時:2015年12月18日(金) 9:30~11:30
2)場所:ベトナム・ハノイ(農業農村開発省内会議室)
3)主な出席者:
 <日本側> 土井国土交通副大臣 他
 <ベトナム側> タン農業農村開発副大臣 他
4)主な内容
当ワークショップは、両国副大臣のご出席の下、官民あわせて約150名が参加 し、開催されました。 ワークショップでは、タン農業農村開発副大臣および土井国土交通副大臣による 開会挨拶に続き、日本から水利用の観点からの河川管理について説明を行いました。
また、ベトナム側からクアンナム省の海岸侵食について現状と課題及び現時点の取組状況について発表があり、日本からは、これまでの日本の海岸における侵食問題や その対策について発表を行いました。特に海岸侵食については様々な要因が複合的に関係しており、両国で協力して調査を進めていく必要性が認識されました。

日・ベトナム航空セミナー

1)日時:平成27年12月18日(金)13:30~18:00
2)場所:ベトナム・ハノイ(メリア・ハノイホテル)
3)主な出席者:
 〈日本側〉
  土井国土交通副大臣、航空インフラ国際展開協議会 副会長  (尾形 大成建設(株)副社長執行役員、近藤 豊田通商(株)執行役員)
  航空インフラ国際展開協議会参加企業約30社・70名、航空局 他
 〈ベトナム側〉
  ニャット交通運輸副大臣、民間航空局幹部、現地航空関係企業 他
両国合計約180名が参加
4)主な内容:
平成27年12月18日(金)、ベトナムのハノイで「日・ベトナム航空セミナー」 を開催し、土井国土交通副大臣が出席しました。本セミナーは、官民からなる「航空インフラ国際展開協議会」の事業としても行うもので、海外で開催する3回目の航空セミナーです。両国からは、約180名の参加がありました。
セミナーでは、ニャット交通運輸省副大臣及び土井国土交通副大臣による開会挨拶に続き、我が国から、大都市圏新空港の整備、管制技術の高度化等についてのプ レゼンテーションが行われました。
ベトナム側からは、同国の航空政策や計画中の航空インフラプロジェクトについて紹介されるとともに、日本側の提案等に対する高い関心が示されました。

グェン・ヴァン・コン交通運輸省副大臣との会談概要

同じく12月18日、土井国土交通副大臣は、グェン・ヴァン・コン交通運輸省副大 臣と会談を行いました。土井国土交通副大臣からは、我が国の交通分野の協力に関する トップセールスを行い、コン交通運輸省副大臣からは、日本の取組みに感謝するとともに今後のさらなる協力に期待する旨の発言がありました。両者は、両国が航空分野をはじめとする交通分野について今後とも対話を進め、緊密な関係を一層強化していくことで一致しました。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 河川計画課 国際室 名久井
TEL:(03)5253-8111 (内線35365)
国土交通省航空局 航空戦略課 国際企画室 勝谷
TEL:(03)5253-8111 (内線48151)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る