報道・広報

第1回証券化対象不動産鑑定評価フォローアップ委員会の開催について

平成20年6月27日

 近年、不動産証券化市場において鑑定評価の果たす役割が大きくなっており、国土交通省においては、昨年に不動産鑑定評価基準を改正し、証券化対象不動産の鑑定評価に係る事項を新たに盛り込んだところです。
 不動産証券化に係る制度・運用は日々進展しており、また、証券化対象不動産の鑑定評価についての市場関係者からの要請は高度で複雑になっていることから、国土交通省においては、証券化対象不動産の鑑定評価基準の適用状況についてモニタリングしていくこととしております。
 このため、改正された不動産鑑定評価基準の適用状況や諸課題に加え、証券化市場における鑑定評価の信頼性を向上させるための取組について、市場関係者の視点から検証し、提案をいただくため、「証券化対象不動産鑑定評価フォローアップ委員会」を設置することとし、今般、下記のとおり開催しますのでお知らせ致します。
 
                      記
 
○ 日時:平成20年6月30日(月)16時00分~18時00分
○ 場所:虎ノ門パストラルホテル 新館5階 ローレル
      〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-1
○ メンバー:別紙のとおり
○ 主な議事内容:
・ 証券化対象不動産の鑑定評価に関する取組の報告
・ フリーディスカッション等
○ 取材等:
傍聴希望等ありましたら、「〈問い合わせ先〉の小牟田」までご連絡ください。なお、本委員会は座席に限りにありますので、傍聴は報道関係者に限らせていただきます。(座席の都合上、ご希望に添えないこともありますので、ご了承ください)カメラ取材につきましては、頭撮りとさせていただきます。
また、本委員会の議事概要については、後日作成次第、ホームページ上で公開致します。
 

お問い合わせ先

国土交通省土地・水資源局地価調査課 
TEL:(03)5253-8111 (内線30363、30373、30315)

ページの先頭に戻る