報道・広報

第2回 環境価値を重視した不動産市場のあり方研究会の開催について

平成22年3月5日

    地球環境問題への対応における不動産分野の役割に鑑み、環境価値を重視した優良な不動産(環境不動産)ストックの形成を図るため、環境不動産への投資が促進されることが求められます。しかしながら、現状では、環境不動産が市場において認識・評価される状況に至っていません。
   このため、本研究会では第1回研究会(平成21年11月26日)以降、ワーキンググループにおいて、環境不動産の経済価値の評価・分析や投資家等に求められる情報整備のあり方を検討してまいりました。
   今回、下記の通り2つのワーキンググループにおける検討の総括として、第2回研究会を開催いたします。
 
                                                                                              記
 
1.開催日時:平成22年3月10日(水)13時00分~15時00分
 
2.開催場所:中央合同庁舎第4号館 共用1208特別会議室
    
3.予定議題:(1)環境不動産の経済価値の評価・分析について(経済価値WG報告)
                     (2)環境不動産に係る情報整備の検討について(情報整備WG報告)
                     (3)環境価値を重視した不動産市場形成に向けた情報整備のあり方について
   
4.報道関係傍聴者の受付等
 本会議は座席に限りがありますので、傍聴は原則として報道関係者に限らせていただきます。傍聴を希望される報道関係者は、3月9日(火)12時までに下記連絡先まで、氏名、所属、連絡先(電話及びFAX番号を明記)をFAXにてご連絡ください(事前登録がないと会場に入ることができません)。
  傍聴は、原則として1社につき1名とさせていただきます。なお、会議室の都合上、ご希望に添えないこともございますので、予めご了承ください。
  また、庁舎管理等の観点から、傍聴者は、身分証明書を持参するとともに、社名腕章等を着用してください。撮影については、会議冒頭のみとさせていただきます。
  研究会の概要については、後日ホームページ上で公開いたします。
 

お問い合わせ先

国土交通省土地・水資源局土地市場課 課長補佐 小酒井 淑乃  係長 鹿渡 寛  小川 岳大
TEL:(03)5253-8111 (内線30-214) 直通 (03)5253-8375 FAX:(03)5253-1577

ページの先頭に戻る