報道・広報

地上デジタル放送(データ放送)による河川情報の提供開始について~ご家庭のテレビで、河川の水位と雨量が確認できます~

平成24年3月30日

 近年、梅雨期の集中豪雨や度重なる台風の上陸により、全国各地で激甚な水害等が数多く発生しております。これらの災害から人的被害を減らすためには、迅速かつ的確な避難判断や避難行動が重要であり、的確な情報提供が必要です。これまでも国土交通省では「川の防災情報」などのインターネットや携帯電話を活用した河川情報の提供を行ってまいりました。

 より身近に河川情報を入手し、適切な避難行動に役立ててもらうために、国土交通省では放送局向けの情報配信システムの整備を行い、放送局等と協力して地上デジタルテレビのデータ放送による河川情報の提供を進めています。

 これまでに、NHK福岡放送局等(別表-1)にて地上デジタル放送における河川情報の提供を行ってきたところですが、平成24年4月2日首都圏における放送開始をはじめとして、別表-2の地域において地上デジタル放送における河川情報の提供データ放送が開始されることとなりましたので、お知らせいたします

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局河川計画課河川情報企画室課長補佐 木村 周二
TEL:(03)5253-8111 (内線35392)
国土交通省水管理・国土保全局河川計画課河川情報企画室係長 小川 隆文
TEL:(03)5253-8111 (内線35396) 直通 (03)5253-8446

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る