報道・広報

美しい水辺とまち風景写真をとりまとめた「全国の水辺自慢写真集」を公表します
-水辺とまちの未来創造プロジェクト-

平成25年10月30日

 美しい水辺とまちの風景写真をとりまとめた「全国の水辺自慢写真集」を公表します。
 また、応募期間以降においても多数のご応募をいただいているため、応募期間を延長し、当面の間、受付することとしました。

 私たちの住んでいるまちにある川や水辺の様々な魅力や価値を再認識するとともに、他の地域の水辺の風景に接することにより、今後の水辺づくりを考えるきっかけとなることを期待し、国土交通省は、地域のシンボルとなっている「美しい水辺とまち」をテーマに風景写真の募集を観光庁と協力して行い、全国各地より349点のご応募をいただきました。今回、いただいた写真を「全国の水辺自慢写真集」として公表いたしますので、今後の水辺づくり、まちづくりを考える際の参考としていただければ幸いです。
 今後、国土交通省では「水辺とまちの未来創造プロジェクト」を展開し、美しさと風格を備えた賑わいのある水辺づくりを推進するにあたり、その展開方法やアイデアを議論していく際にも使用させていただく予定です。

 「全国の水辺自慢写真集」HP:http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/main/kankyou/machizukuri/utsukushiimizube/index.html

 また、ホームページへの公表の他、下記のとおり展示いたします。
    日時:平成25年11月1日(金)~11月15日(金)
    場所:中央合同庁舎3号館1階展示コーナー(千代田区霞が関2-1-3)

※投稿写真の著作権について、これまで「写真については、投稿した時点で著作権を放棄し、著作者人格権を行使しないことに同意したものとします。」としておりましたが、今後、投稿された写真を撮影者も使用できるようにするため、募集要項を修正して投稿した写真の著作権は応募された方に残しながら、国土交通省が作成するホームページや、国土交通省が開催・発表する各種会議・シンポジウム等における資料、発行する印刷物においては、個別の許諾なく写真を使用させていただくこととします。なお、既に応募いただいている分については、個別に調整させていただきます。

添付資料

報道発表(PDF形式:105KB)PDF形式

別紙1(PDF形式:710KB)PDF形式

別紙2(PDF形式:54.7KB)PDF形式

応募用紙(PDF形式:693KB)PDF形式

写真一覧(PDF形式:1,660KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 水管理・国土保全局 河川環境課 企画専門官  森久保 司
TEL:(03)5253-8111 (内線35442) 直通 (03)5253-8447 FAX:(03)5253-1603
国土交通省 水管理・国土保全局 河川環境課 河川環境調整係長  矢部 健一郎
TEL:(03)5253-8111 (内線35445) 直通 (03)5253-8447 FAX:(03)5253-1603

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る