報道・広報

「MIZBEステーション」はじめました!

令和5年3月31日

 地域活性化や賑わいの創出に寄与する「MIZBE ステーション」の登録制度を
新たに設け、この度、第1回の登録箇所として11施設を選定しました。
(新規整備2箇所、既存9箇所)

 また、河川防災ステーションも4箇所登録しました。

○MIZBE ステーション等の登録
 新たに整備する河川防災ステーションのうち、市町村等と連携し地域の土地利用と
  一体となって、平時に多くの利活用が見込まれる2つの施設をMIZBE ステーション
  に登録
し、来年度から整備に着手します。(新規整備施設)

 また、平時に多くの方々に利用され、地域活性化や地域の賑わいを創出している
  9箇所の施設をMIZBE ステーションとして登録しました。(既存施設)

 加えて、4箇所の河川防災ステーションを登録し、来年度から整備に着手します。
                                 (別添参照)

○MIZBE ステーション活用事例集の公表
 災害時に活用する施設は、平時から活用してこそ本来の機能を最大限活用できるもの
  です。このため、平時利用は非常に重要であることからより一層の活用を促すため、
  今回MIZBE ステーションに登録した9施設を事例集としてとりまとめ、公表しました。
  (URL: https://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/index.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 水管理・国土保全局 治水課 課長補佐 内田、河川技術係長 太田 
TEL:03-5253-8111 (内線35516、35553) 直通 03-5253-8454

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る