平成29年2月14日
近年、大規模な災害が頻発している状況を踏まえ、国土交通省等による市町村に対する支援方策のあり方について検討することを目的として、昨年7 月に「防災に関する市町村支援方策に関する有識者懇談会」を設置しました。
平成29 年2 月16 日(木)に第4回懇談会を開催し、これまでの懇談会の結果を踏まえた「防災に関する市町村支援方策のあり方」提言(案)について議論をいただきます。
平成26 年の広島土砂災害や平成27 年の関東・東北豪雨、また昨年4 月の熊本地震、8 月中旬からの一連の台風による豪雨等、各地で大きな被害をもたらす災害が頻発しています。
被災地域の1 日も早い復旧に向け、迅速な災害復旧事業等の災害対応が重要ですが、各市町村では技術者や災害経験の不足等により、公共土木施設の被災状況把握から災害復旧事業の実施において時間を要するなどの課題が生じている事例も見受けられます。
市町村が抱える課題の軽減を図るため、市町村に対する支援方策のあり方について検討することを目的として、水管理・国土保全局に「防災に関する市町村支援方策に関する有識者懇談会」を昨年7 月に設置しました。
次のとおり第4回懇談会を開催し、これまでの懇談会の結果を踏まえた「防災に関する市町村支援方策のあり方」提言(案)について議論をいただきます。
記
1.日時 平成29 年2 月16 日(木)10:00~12:00
2.場所 中央合同庁舎第3号館1階水管理・国土保全局A 会議室
3.委員 別紙のとおり
4.議題
・第3回懇談会までの補足と追加説明
・防災に関する市町村支援方策のあり方について 提言(案)
5.傍聴等について
・会議は公開にて行います。
・傍聴を希望される方は、2月15日(水)12:00までに、お名前と御所属・ご連絡先を明記の上、FAX(下記参照)にて、ご登録ください。
・会議室の収容人数を超える場合は、申込み先着順といたします。なお、1社(1団体)につき1名までとさせて頂きます。
・カメラ撮りは会議の冒頭(議事に入るまで)といたします。
・資料及び議事要旨は、後日、国土交通省HPにて掲載します。
・これまでの懇談会の資料及び議事要旨は、下記URLよりご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/shityosonshien/index.html
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。