報道・広報

大雪に対する国土交通省緊急発表

令和6年1月22日

  •  1 月23 日から25 日頃にかけて、この冬一番の強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となるでしょう。東日本から西日本の日本海側を中心に平地・山地共に警報級の大雪となり、特に23 日夜から24 日は北陸地方や近畿北部、山陰等で降雪が強まるおそれがあります。また、普段雪の少ない東日本から西日本の太平洋側の平地でも大雪となるおそれがあります。今後の防災気象情報に留意してください。
  • 令和4 年12 月17 日からの大雪の際にも車両の立ち往生が発生していますので、十分に警戒してください。大雪の場合は不要不急の外出を控えてください
  • やむを得ず自動車を運転する場合は、ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂等の冬用装備の携行をお願いします。また、降雪状況等により、広範囲で高速道路と並行する国道等が同時に通行止めとなる場合があります。広域迂回の実施通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。
  • 過去の大雪の際には、大型車の立ち往生が主な原因となり、交通に甚大な影響が生じています。運送事業者は、大雪時等において、輸送の安全の確保に支障が生ずるおそれがあるときは、事業用自動車に冬用タイヤが装着されていることの確認を行う等、安全を確保するために必要な措置を講じることが必要です。なお、雪道において悪質な立ち往生が発生した場合には、監査を行い事実関係を確認したうえで、講じた措置が不十分と判断された場合は、行政処分の対象となります。適切な運行管理を行うようお願いします。一方で荷主においても、トラック事業者への不要不急の運送依頼を控えていただくようお願いします。
  • 大雪が予想される地域では、公共交通機関においても、大規模かつ長時間にわたる遅延や運休が発生するおそれがあります。
  • 最新の気象情報や交通情報等に留意し、大雪の場合は、テレワークの活用などを含め不要不急の外出を控えてください。外出が必要な場合には、十分な時間の余裕を持って行動いただくようお願いします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

参考資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

(全般)国土交通省 水管理・国土保全局 防災課災害対策室 企画専門官 赤沼 隼一 
TEL:03-5253-8461(内線35762)
(公共交通機関に関すること) 大臣官房参事官(運輸安全防災)付 災害対策推進官 佐藤 貴士 
TEL:03-5253-8309(内線25623)
(道路に関すること) 道路局 環境安全・防災課道路防災対策室 課長補佐 佐々木 靖 
TEL:03-5253-8489(内線38282)
(自動車運送事業に関すること) 物流・自動車局 安全政策課 課長補佐(総括) 小柳 美枝子 
TEL:03-5253-8566(内線41602)
(気象の見通しに関すること) 気象庁 大気海洋部 業務課 気象情報企画官 酒井 亮太 
TEL:03-3434-9055(内線4107)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る