報道・広報

8月1日よりマンホールカード第2弾の配布が開始されます!
~40都市からマンホールの魅力を発信します~

平成28年7月14日

  8月1日よりマンホールカード第2弾(40都市44種類)の配布が開始されます。国土交通省は、マンホールカードを
 配布する地方公共団体と連携し、マンホールの魅力を発信します。マンホールカードは役所や処理場等で配布い
 たします。詳細な配布場所については、事務局ホームページをご確認ください。

 「下水道広報プラットホーム(GKP)」(事務局:(公社)日本下水道協会)は、下水道の真の価値を伝えるとともに、これからの下水道を皆で考えていく全国ネットワークの構築と情報交流・連携を目指して、平成24年度に立ち上がった組織であり、国土交通省もそのGKPの一員として活動を行っています。
 「マンホールカード」はGKP活動の一環としてGKPが企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムであり、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村とGKPが共同で作成したものです。今回は第2弾として新たに40都市44種類の配布を開始します(第1弾は28都市30種類を今年4月1日より配布。)。
 国土交通省としても、マンホールカードを配布する地方公共団体と連携し、下水道広報のツールの一つとして様々な場面で活用していきます。
 
【マンホールカードの入手方法】
 マンホールカードの配布場所はGKPのホームページ(http://www.gk-p.jp/)でお知らせしています。カードごとに指定された場所に足を運ぶと、「一人一枚」を原則に、無料で受け取ることができます。


マンホールカードの例(岡崎市)
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:213KB)PDF形式

別紙(PDF形式:36KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局下水道部流域管理官付課長補佐 斎野 秀幸
TEL:03-5253-8111 (内線34323) 直通 03-5253-8432 FAX:03-5253-1597

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る