平成20年5月20日
1.このたび、港湾手続の統一化・簡素化に関する官民合同検討会(第4回)において、「貿易手続改革プログラム」に基づく、港湾手続の統一化・簡素化の進捗状況調査の結果(平成20年4月1日現在)が報告されました。
この調査結果を別添のとおり公表します。
2.港湾手続の統一化・簡素化に関する官民合同検討会(第4回)の結果を下記のとおり、お知らせします。
日 時:平成20年5月19日(月) 15:00 ~ 15:45
場 所:経済産業省別館10階 1014会議室
検討会メンバー:別紙のとおり
議事概要:港湾手続の統一化・簡素化の進捗状況調査の結果について
○今回の報告結果を、「貿易改革プログラム」の進捗状況の調査結果として公表する。
○採用未定の港湾管理者に対しては、引き続き採用を行うよう要請を行うとともに、不採用の回答のあった港湾についても、統一モデル様式による電子申請を可能とするよう、個別に対応を検討する。
○次世代シングルウィンドウ稼働後、港湾EDIの電文様式が明らかとなった時点で、各港の電子化の予定についても調査結果を整理してゆく。
○AEO等の取り組みについても、必要に応じて連携するとともに、電子申請の普及にも努めるものとする。
港湾手続の統一化・簡素化の進捗状況調査結果の公表について(PDF形式:13KB)
資料1,2(PDF形式:31KB)
港湾手続の統一化・簡素化に関する官民合同検討会 メンバー(PDF形式:56KB)