報道・広報

コンテナ物流情報サービスシステム「Colins」と鉄道コンテナ輸送総合管理システム「IT-FRENS」との連携について

平成24年5月16日

 この度、国土交通省港湾局は、日本貨物鉄道株式会社(以下「JR貨物」という。)と連携し、国土交通省港湾局が運用しているコンテナ物流情報サービスシステム「Colins」とJR貨物が運用している鉄道コンテナ輸送総合管理システム「IT-FRENS」とのシステム接続を行うことになりましたので、下記のとおりお知らせします。

1.概要

 Colins※1は、ターミナルオペレーター、荷主、海貨事業者及び運送事業者等の関係事業者間でコンテナ物流情報を共有するためのウェブサイトで、国土交通省が開発・運営を行っているものです。これまでColinsでは主に国際海上コンテナに係る船舶動静及び港湾内のコンテナ動静等、港湾周辺のコンテナ情報を取り扱ってきましたが、国際海上コンテナ輸送においては、国内の輸送も含めたコンテナ物流情報を把握することが求められております。そこでこの度、港湾周辺から国内鉄道輸送までを含めたコンテナ位置情報を把握するため、JR貨物のIT-FRENSとのシステム接続を開始することにしました。この取組により、港湾周辺のコンテナ位置情報から鉄道コンテナ輸送における位置情報までが一貫して可視化され、物流の高度化・効率化が期待されます。
 ※1 Colinsの概要については別紙1を参照願います。

2.連携内容

 この度の連携では、博多港と中国・上海港間で輸出入されるJR貨物所有のコンテナを主な対象としています。なお、Colinsでは、平成23年12月から上海港の一部と連携を開始※2していることから、この度の連携により、上海港~博多港~博多ターミナル駅~発着貨物駅までの間の可視化が可能となります(別紙2参照)。 
 ※2 Colinsと上海港との連携については別紙3を参照願います。

3.連携開始時期(予定)

5月22日(火)

4.その他

 ColinsとIT-FRENSでは相互にデータ交換を行っているので、JR貨物のIT-FRENSにおいても、JR貨物が運送するコンテナについて港湾周辺の位置情報を把握することが可能となります。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局港湾経済課 佐藤、飯田
TEL:(03)5253-8111 (内線46644)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る