報道・広報

港湾区域等に風力発電施設を設置する場合の占用等の許可基準等の参考指針の策定について

平成23年6月30日

 政府においては、「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」(平成22年9月10日閣議決定)の「日本を元気にする規制改革100」において、「再生可能エネルギーの導入促進に向けた規制の見直し」として、港湾における風力発電開発を推進するため、「港湾の利用・保全に著しく影響を与える」判断基準(港湾法)の明確化について平成22年度中に結論を得、平成23年度のできるだけ早期に措置を講じることとしています。
 この閣議決定を踏まえ、国土交通省において、別添のとおり「港湾区域等に風力発電施設を設置する場合の占用等の許可基準等の参考指針」を策定しましたのでお知らせします。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局振興課海洋利用開発室 山崎・高橋
TEL:(03)5253-8111 (内線46-463,46-466) 直通 (03)5253-8674

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る