報道・広報

「クルーズの振興のためのワンストップ窓口」の設置について
~連絡調整会議結果報告~

平成25年5月29日

 近年のアジアにおけるクルーズ需要の増大を背景に、我が国港湾に寄港する外航クルーズ船は大型化が進むとともに、その寄港数も年々、増加しており、地域振興・経済の活性化の核として、クルーズには今まで以上に大きな期待が寄せられています。

 一方で、海外のクルーズ船社から、我が国港湾への寄港を検討するに当たり、“一元的窓口がない”、あるいは“各種情報が不足している”との声が寄せられています。

 国土交通省港湾局では、本日開催された連絡調整会議での議論を踏まえ、外航クルーズ船の寄港促進に向けた取り組みの一環として、関係省庁と連携し、主に外国のクルーズ船社から我が国への寄港に関する様々な問い合わせに一元的に対応する「クルーズの振興のためのワンストップ窓口」を、以下のとおり設置することとしましたので、お知らせいたします。

 

 ○クルーズコンタクト窓口(国土交通省港湾局産業港湾課内)

    サービス開始日時:平成25年6月3日(月)午前9時30分(日本時間)
    E-mail:cruisecontact@mlit.go.jp
    電話番号:03-5253-8678
    情報提供HP:http://www.mlit.go.jp/kowan/index.html (日本語)
             http://www.mlit.go.jp/en/kowan/index.html (英語)
    受付時間:平日9:30~18:15(E-mailの受付は24時間受付可能ですが、内容の確認は上記受付時間となりますことにご注意下さい。)
    ※本窓口では、入港やCIQに係る申請そのものの受付は行いませんのでご注意下さい。
    ※本窓口は、クルーズ船社(代理店含む)、港湾管理者及び自治体を対象としており、個人等からの問い合わせは受け付けていません。
    ※その他の留意事項は別添イメージを参照願います。

添付資料

別添イメージ(PDF形式)PDF形式

別添資料(会議概要)(PDF形式)PDF形式

英語版(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 久田、佐藤
TEL:03-5253-8111 (内線46451,46422)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る