報道・広報

「みなとオアシス壱岐」を登録します
~玄海灘に浮かぶ癒やしの島で、時を忘れて旅に出かけよう!~

令和2年7月22日

 国土交通省港湾局は、令和2年8月1日に「みなとオアシス壱岐」(長崎県壱岐市)を港の賑わい拠点となる「みなとオアシス」に登録します。
 代表施設である「郷ノ浦港ターミナルビル」等において、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われ、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながることが期待されます。

○「みなとオアシス」とは、「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われる施設を国土交通省港湾局長が登録するものです。
○「みなとオアシス壱岐」の登録により「みなとオアシス」は全国142箇所になります。
○ 8月1日(土)に「みなとオアシス登録証交付式」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考慮し、当面の間延期とさせて頂きます。

▼「みなとオアシス壱岐」のポイント!!
★代表施設「郷ノ浦港ターミナルビル」は、壱岐市の玄関口であり、年間36万人の観光客及び帰省客を受け入れ、くつろぎの空間を提供しています!
★毎年7月下旬に行われる「郷ノ浦祇園山笠」では、ステージイベントの開催、露店の出店に加え4つの舁(か)き山が市街地を練り歩き佐賀里の石段を駆け上がる難所が見どころとなっています!
★「クルーズ船寄港時にはおもてなしイベント」として、伝統芸能でお出迎え、島内の観光案内、地域物産の販売、お見送りのセレモニーを行っています!また、電動自転車(壱岐ちゃり)の貸出しを行っており、時間を気にせず自由気ままに島内散策を楽しむことが出来ます!

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 後藤、小野田
TEL:03-5253-8111 (内線46-452、46-453) 直通 03-5253-8673 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る