報道・広報

カーボンニュートラルポート( CNP) の形成に向けた検討会( 第4 回) を開催します
~C N P 形成の取組の加速化を図る各種方策について検討~

令和3年11月29日

 

国土交通省では、国際サプライチェーンの拠点かつ産業拠点である港湾において、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化等を通じてカーボンニュートラルポート(CNP)を形成し、我が国の脱炭素社会の実現に貢献することとしています。
 今回、関係者からの意見聴取や、施策の方向性とマニュアルに関する検討等を行うため、第4回検討会を開催しますのでお知らせいたします。


 国土交通省では、我が国の輸出入の99.6 %が経由する国際物流拠点であり、我が国の二酸化炭素排出量の約6割を占める発電、鉄鋼、化学工業等の産業の多くが立地する港湾において、
大量かつ安定・安価な水素・燃料アンモニア等の輸入を可能とする受入環境の整備や、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化、臨海部に集積する産業との連携等を通じて、
温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュートラルポート(CNP)の形成を図ることとしております。
 今回、関係者からの意見聴取や、年内を目途に公表予定している施策の方向性とマニュアルに関する検討等を行うため、第4回検討会を開催いたします。

1.日 時 : 令和3年12 月1 日(水) 10:00~12:00
2.場 所 : 霞山会館 霞山の間(WEB 併用)
3.主な議事: (1)関係者からの意見聴取等
         (2)カーボンニュートラルに関する最近の状況
         (3)施策の方向性及びマニュアルについて
         (4)意見交換
4.構成員 : 別紙のとおり
5.その他 :
 ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、WEB 会議併用にて開催します。
 ・会議は非公開としますが、報道関係者のみ冒頭挨拶まで傍聴及び撮影が可能です。ご希望の場合は、11 月30 日(火)17:00 までに(hqt-cnp@gxb.mlit.go.jp)までメールにてご連絡のうえ、
  当日9:50 までに会場へお越しください。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場ではマスクをご着用いただくとともに、各社原則1名とさせていただきます。
 ・資料及び議事要旨は、後日、国土交通省ウェブサイトに掲載予定です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 伊藤、的野、橋本、一瀬
TEL:03-5253-8111 (内線46-467、46-468、46-451) 直通 03-5253-8679 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る