報道・広報

カーボンニュートラルポート(CNP)形成計画の策定等を加速するため、港湾管理者への説明会を開催します

令和4年2月4日

 

 国土交通省では、国際サプライチェーンの拠点かつ産業拠点である港湾において、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化等を通じてカーボンニュートラルポート(CNP)を形成し、我が国の脱炭素社会の実現に貢献することとしています。
 昨年12月、「CNP の形成に向けた施策の方向性」と「CNP 形成計画策定マニュアル」を公表しました。
今回、これらの情報を港湾管理者に対して周知し、CNP 形成計画の策定等の取組を加速化するため、「CNP 形成計画策定マニュアル等に関する説明会」を開催します。
 
 
 国土交通省では、我が国の輸出入の99.6 %が経由する国際物流拠点であり、我が国の二酸化炭素排出量の約6割を占める発電、鉄鋼、
化学工業等の産業の多くが立地する港湾において、大量かつ安定・安価な水素・燃料アンモニア等の輸入や貯蔵等を可能とする受入環境の整備や、
脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化、臨海部に集積する産業との連携等を通じて、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを目指すカーボン
ニュートラルポート(CNP)の形成を図ることとしています。
 今回、関係事業者等の協力を得て、CNP 形成計画の策定をはじめ、CNP の形成に取り組んでいくこととなる港湾管理者向けに、
「CNP 形成計画策定マニュアル等に関する説明会」を開催しますので、お知らせします。


1.日 時   : 第1回:令和4年2月8日(火) 14:00~15:30
         第2回:令和4年2月16 日(水) 14:00~15:30
2.形 式   : WEB 会議
3.主な議事: (1)「CNP 形成計画策定マニュアル」等に関する説明
         (2)質疑応答
4.その他 :
・新型コロナウイルス感染症の感染の状況に鑑み、WEB 会議にて開催します。
・2回に分けて開催しますが、内容は同一です。
・本説明会は非公開としますが、第1回(2月8日(火))については、冒頭挨拶までのWEB 傍聴が可能です。
 報道関係者でWEB 傍聴を希望される方は2月7日(月)正午までに以下のとおりメールにてご連絡ください。
 期日までにご連絡いただいた方にWEB 会議のURL をお送りします。

件 名:【WEB 傍聴希望】CNP 形成計画策定マニュアル等に関する説明会
本 文:氏名(ふりがな)、所属、連絡先
送付先:hqt-cnp@gxb.mlit.go.jp
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 的野、橋本
TEL:03-5253-8111 (内線46-468、46-451) 直通 03-5253-8679 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る