令和4年8月5日
国土交通省では、安全安心なクルーズ船の受入れ環境づくりや新たな寄港地観光を促進するため、「クルーズを安心して楽しめる環境をつくるための事業」の公募を令和4年6月に実施しました。 公募の結果、今般3事業について実施を決定しました。
新型コロナウイルス感染症の発生後、国際クルーズの我が国への寄港はゼロの状態が続いていますが、我が国の寄港地としての魅力が失われたわけではなく、クルーズ船の寄港は引き続き地域の活性化に向けた重要な役割を期待されています。
そのため本事業により、安全安心なクルーズ船の受入れ環境づくりや寄港促進に向けた取組を支援します。
「クルーズを安心して楽しめる環境をつくるための事業」は、以下の3つの事業から構成されています。(各事業の詳細は別添2参照)
[1]クルーズ安心して楽しめる環境づくりを通じた地域活性化事業
[2]クルーズの安全安心な再開促進事業
[3]クルーズの安全安心な受入れを通じた地域活性化事業
制度の詳しい内容や募集要領等の関連資料につきましては、以下の国土交通省HPをご参照下さい。
(URL:https://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000349.html)
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。