報道・広報

港湾の物流ターミナルの脱炭素化の取組に関する認証制度の導入に向け、 検討会(第2回)を開催します

令和4年12月5日

 国土交通省では、港湾の物流ターミナルにおける脱炭素化の取組を客観的に評価する認証制度の導入に向けて検討を進めており、今年度中に制度案を作成し、来年度以降、国内外の港湾における試行・導入を目指しています。今般、第2回検討会を開催しますのでお知らせします。
 
 国土交通省では、我が国の産業や港湾の競争力強化や脱炭素社会の実現に貢献するため、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化や、水素等の受入環境の整備等を図る
カーボンニュートラルポート(CNP)の形成を推進しています。
 このうち、港湾の競争力強化に関しては、企業経営に脱炭素化を取り込む動きが世界的に進展する中で、サプライチェーンの脱炭素化に取り組む荷主等が増えており、
これらのニーズにしっかり対応して港湾施設の脱炭素化等に取り組むことが、荷主や船社から選ばれる、競争力のある港湾となるために必要です。
 そこで、港湾の物流ターミナルにおける脱炭素化の取組を促進するため、脱炭素化の取組状況を客観的に評価する認証制度の導入に向けて、学識経験者等の意見を
聞きながら、国際展開を視野に入れて検討を行っています。本認証制度を通じて、我が国の港湾が国内外の荷主、船社等から選ばれる、競争力のある港湾となるよう
検討を進めていきます。
 今般、下記のとおり第2回検討会を開催しますのでお知らせいたします。
 
                    記
 
1. 日 時 : 令和4年12月7日(水) 10:00~12:00
 
2. 場 所 : AP東京丸の内(WEB併用)
 
3.主な議事: (1)認証制度案について
        (2)意見交換 等
 
4.構成員 : 別紙のとおり
 
5.その他 : 
・会議は非公開としますが、報道関係者のみ冒頭挨拶まで傍聴及び撮影が可能です。ご希望の場合は、12月6日(火)15:00までに(hqt-kowan.cnp@gxb.mlit.go.jp)まで
 メールにて所属・連絡先をご提出のうえ、当日は9:45までに会場へお越しください。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場ではマスクをご着用いただく
 とともに、各社原則1名とさせていただきます。
・資料の一部及び議事要旨は、後日、国土交通省ウェブサイトに掲載予定です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 伊藤、富田
TEL:(代表)03-5253-8111 (内線46-468) FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る