平成25年6月28日
国土交通省においては、過去に生じたコンテナクレーンの逸走事故を受けて、平成22年3月に「ガントリークレーンの風による逸走対策有識者懇談会」を設置し、逸走防止対策について検討を行っています。その結果を受けて、平成24年8月に「コンテナクレーンの逸走防止のためのモデル運用規程」を策定しました。
しかしながら、平成24年12月に、苫小牧港にてコンテナクレーンの逸走事故が発生しており、逸走対策のさらなる強化が課題となっています。
こうした状況を踏まえ、国土交通省では、モデル運用規程のフォローアップや逸走防止対策の強化方策等について検討するため、「コンテナクレーンの逸走対策等検討会」を開催します。
1.日時
平成25年7月2日(火) 15:00~17:00
2.場所
一般社団法人 港湾荷役機械システム協会 会議室
(東京都港区西新橋2丁目17番2号 CIC虎ノ門ビル4F会議室)
3.主な検討事項
・モデル運用規程のフォローアップについて
・コンテナクレーンの逸走防止対策装置の機能整理について
・コンテナクレーンの逸走防止装置の維持管理について
4.取材等
カメラ撮りは議題に入るまでの冒頭のみ可、傍聴は不可とさせて頂きます。
カメラ撮りを希望される場合は、7月1日(月)17:00までに下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
議事概要につきましては、後日国土交通省ホームページに掲載します。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。