報道・広報

ガントリークレーン熟練技能者の暗黙知継承による若手技能者の早期育成に向けた手引き及び手法のとりまとめ

令和4年9月2日

 「ヒトを支援するAI ターミナル」の実現に向けた取組の一環として、熟練技能者が有する経験や勘などに基づくガントリークレーン操作の知識(いわゆる“暗黙知”)を明確化し、「ガントリークレーン熟成技能者育成に向けた手引き」を策定しました。また、実機に近い環境を再現し効果的なトレーニングが行えるVR(※1)シミュレータ及び、MR(※2)デバイス等による視界内への操作支援情報表示システムの有効性を確認しました。
 これらの成果により、熟練技能者が有する暗黙知を効率的に若手技能者に継承することが可能となり、ガントリークレーン操作者の早期育成への貢献が期待されます。
※1 Virtual Realityの略。CGで作られた世界や360度動画等の実写映像を「あたかもその場所に居るかのような没入感」で味わうことができる技術。
※2 Mixed Realityの略。仮想世界と現実世界の情報を組み合わせて両者を融合させる技術。


 ガントリークレーンはその操作が難しく、熟練技能者になるまでに長期間が必要である一方で、熟練技能者については高齢化が進んでおり、新たな熟練技能者の育成が喫緊の課題となっています。

 そこで港湾局では、「ヒトを支援するAI ターミナル」の実現に向けた取組の一環として、令和元年度以降、ガントリークレーン操作者の早期育成に向けた取組を実施し、熟練技能者が有する暗黙知を明確化しました。この明確化された暗黙知を踏まえて、安全性の確保を前提とした技能習得の手引き「ガントリークレーン熟練技能者育成に向けた手引き」を策定しました。また、実機に近い環境を再現し効果的なトレーニングが行えるVRシミュレータ及び、MRデバイス等による視界内への操作支援情報表示システムの有効性を確認しました。

 これらの成果により、熟練技能者が有する暗黙知を効率的に若手技能者に継承することが可能となり、ガントリークレーン操作者の早期育成への貢献が期待されます。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:1,454KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課技術監理室 近藤、竹吉
TEL:03-5253-8111 (内線46613、46614) 直通 03-5253-8681 FAX:03-5253-1652

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る