報道・広報

「釣り文化振興モデル港」を指定しました
~苫小牧港(北海道),御前崎港(静岡県),青方港(長崎県)~

令和2年8月3日

 

 国土交通省港湾局は、観光資源としての港湾における釣り施設や既存の防波堤等の利活用を進めており、令和元年5月から令和2年2月にかけて、地方創生を目的とした釣り文化振興の取組が進められている港湾を「モデル港」として募集し、3港を釣り文化振興モデル港として指定致しました。 

 地方創生を目的とした観光等の取組を進めている中で、国土交通省港湾局は、観光資源としての港湾における釣り施設や既存の防波堤等の港湾施設の利活用を進めています。
 一方、立ち入りを禁止した防波堤等での釣り人の侵入転落事故等も見受けられますが、安全対策をしっかりと行い、ルールを作り、関係機関の連携の下、防波堤等の港湾施設を多目的使用をしていくことが、むしろ事故の防止・減少につながることにもなると考えられます。
 このような背景の下、地域の関係者による釣り文化振興の取り組みが進められている港湾を釣り文化の促進をする港湾「モデル港」として平成31年3月29日に13港を指定しています。
 今後も、観光資源としての港湾における釣り施設や既存の防波堤等の港湾施設の利活用を推進していくため、令和元年5月30日から令和2年2月28日まで地元協議会等から2次募集を実施し、今般、3港(苫小牧港、御前崎港、青方港)を「釣り文化振興モデル港」として港湾局長が指定しましたのでお知らせ致します。
 「モデル港」には、地方整備局等による協議会等の効率的な運営に関する技術的な支援、(公財)日本釣振興会による安全対策やマナー教育への支援等を予定しています。

 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 海洋・環境課 港湾環境政策室 白井、小野
TEL:03-5253-8685 (内線46672、46674) FAX:03-5253-1653

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る