報道・広報

地域の首長との「命のみなとネットワーク構築に係る意見交換会」を開催します

令和5年5月17日

 国土交通省では、“みなと”の機能を最大限活用して海上輸送による救助・救援や物資輸送等の災害対応支援を行うことができるように、「命のみなとネットワーク」の形成に向けた取組を進めています。
 この度、このネットワークの形成に向けた取組を更に推進することを目的に、地域のご意見をお伺いするため、20市町の首長との「命のみなとネットワーク構築に係る意見交換会」を開催致します。

 近年、気候変動の影響により、これまでに経験したことのない豪雨による洪水や土砂災害等の気象災害が多く発生しており、
陸路が寸断し孤立化した被災地において、緊急物資や救援部隊、被災者等の海上輸送の事例が増えつつあります。
 このため、“みなと”の機能を最大限活用した災害対応のための物流・人流ネットワークを 「命のみなとネットワーク」と名付け、
各地域でこのネットワークの形成に向けた協議会の開催や海上輸送訓練等の取組に着手しているところです。
 今般、命のみなとネットワークの形成を推進することを目的に、各地域で訓練や協議会を開催するなどネットワークの構築に向けた
取組を進めている20の市町と「命のみなとネットワーク構築に係る意見交換会」を下記の通り開催致します。

                            
    1.日   時:令和5年5月19日(金) 13:00から15:00
    2.会   場:国土交通省第2会議室(中央合同庁舎第2号館地下1階)
    3.開催方法:対面(WEB会議併用)
    4.議   事: (1) 開 会
             (2) 挨 拶  国土交通省港湾局長 堀田 治
             (3) 命のみなとネットワークについて 
             (4) 各組織からの情報提供
             (5) 意見交換
             (6) 閉 会
    5.参加者名簿:別紙のとおり         
                  
〇会議は非公開ですが、報道関係者のみ冒頭の挨拶まで傍聴可能です。その後退席いただきますようお願いします。

○委員会の議事概要については、当日の15 時30 分から合同庁舎第2号館地下1階第2会議室でブリーフィングを行います。
 また、後日、国土交通省ホームページにて公表いたします。

○傍聴及び取材をご希望される方は、氏名(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号及びメールアドレス)を記載の上、
 5月18日(木)15:00までに、電子メールで、下記送付先まで送付いただきますようお願いいたします。
 <電子メール送付先:hqt-kaigan.bousai.21@gxb.mlit.go.jp>


 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 海岸・防災課 災害対策室 大橋、三谷、水口
TEL:03-5253-8111 (内線46765、46764、46763) 直通 03-5253-8689

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る