報道・広報

平成20年度 地域と連携した川づくりに係る事業の新たな登録・認定等について

平成21年4月1日

 国土交通省は、「水辺の楽校プロジェクト」「河川防災ステーション」の、地域と連携した川づくりに係る事業11件について、登録・承認等を行います。

 国土交通省河川局では、地域の個性やニーズに対応した治水事業の一層の展開を図るため、水辺の楽校プロジェクト等、地域との連携によりハードとソフトを一体的に整備する事業であって、その実現に向けて市区町村の役割が大きい事業について登録・承認等を行い、積極的に推進することとしています。
 今後、これらの事業のうち、登録を受けた河川においては、市町村と河川管理者で一体となって1年ないし2年で具体的な計画を検討し、策定された計画に基づき、重点的な事業実施を行うこととなります。また、承認等を受けた河川においては、策定された計画に基づき重点的な事業実施を行うこととなります。
 平成21年3月31日付けで登録・承認等される事業については、別紙のとおり、2事業11件(変更2件を含む)です。

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省河川局河川計画課課長補佐 舟橋 弥生 <総括> 
TEL:(03)5253-8445 (内線35-372)
国土交通省河川環境課課長補佐 古市 秀徳 <水辺の楽校プロジェクト><河川防災ステーション> 
TEL:(03)5253-8111 (内線35-445)

ページの先頭に戻る