報道・広報

ダム管理システムの一部情報の納入業者((株)東芝)からの流出について

平成20年5月1日

○概要
 4月30日、(株)東芝から同社が納入した国土交通省が直轄管理する2ダムのダム管理システムに関する一部情報が、同社のグループ会社の委託先サーバからインターネットを通じて外部に流出したとの報告がありました。
 流出情報にはダムの運用操作に支障となる重要なソフトウェアは含まれておらず、ダム管理への影響はないと判断していますが、念のため、国土交通省及び水資源機構が管理するダムの事務所に対して注意喚起するとともに、同種の事態の発生状況についての調査を指示しました。
 また、このことについて、同様のダム管理システムを導入している関係機関に対して情報提供を行いました。
 (株)東芝に対しては、情報流出が発生したことのみならず、ダムという重要施設に関する情報が流出していたにもかかわらず、1ヶ月以上ダム管理者に対して報告がなかったことを踏まえ、関係者を呼び、厳重注意するとともに
 
・情報が遅れたことに関する原因究明
・情報流出に関する原因究明
・上記2点に関する再発防止策の策定
等を5月15日までに報告することを指示しました。
 国土交通省としては、今後(株)東芝が適切な取り組みを行うよう指導して参ります。
 

お問い合わせ先

国土交通省河川局環境課流水管理室 
TEL:(03)5253-8111 (内線35492、35494)
国土交通省大臣官房技術調査課電気通信室 
TEL:(03)5253-8111 (内線22364、22367)

ページの先頭に戻る